ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月22日

★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★




この前福岡に出張に行った時、
有名な水炊きのお店に連れていってもらい
めちゃくちゃ美味しかったので
ダッチオーブンで作れないか
チャレンジしてみました。



ダッチオーブン買ってから
ほとんど家でしか使ってないですね。。

<過去記事>








福岡の人に聞いたところ
家で水炊き作るには
ためしてガッテンの作り方が
一番美味しいというので
基本的にはその作り方でやってみました。








まずは手羽先を用意します。
手羽先が手軽にダシが一番出るとのこと。
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★











水炊きというくらいなんで水から煮て
一度沸騰させます。
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★












で、アク取り。
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★









そのあとフタをして弱火でコトコト30分煮ます。
30分経ったらモモ肉投入。
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★

モモ肉投入してフタをしてまた30分煮ます。










そしてここがキモらしいんですが、
合計1時間煮たらそのあと火を消して
30分放置します。
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★

余熱の効果でコラーゲンだか
たんぱく質だかがお肉に戻り
プリンプリンになるそうで。










30分の放置後に再度温め直し。
みごとな黄金スープのできあがり!!
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★














福岡ではまず塩と柚子胡椒で
スープをいただいたので同じように
まずはスープを。
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★

これはウマイです〜!!
感動〜〜!!












お肉もダッチオーブン効果で
ホロホロのプリプリです!
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★













お肉食べたら今度は野菜。
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★
正直もうお肉でお腹いっぱいで
このへんからは
ウィニングラン状態です(笑)










そして最後は雑炊にしました。
ダシがたっぷり出ていて美味しい!!
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★

ラーメンでしめても美味しいです。
(福岡ではラーメンでした)










簡単なわりにはめっちゃおいしいです!
これはキャンプでもやってみようと思います!










ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです。









PVアクセスランキング にほんブログ村







同じカテゴリー(料理)の記事画像
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!
★ダッチで巨大ホットケーキ(!?)に挑戦★
★アクアパッツァをダッチで作ってみました★
★19㎝のニトスキ買ったので料理してみました★
★豚肉のコカコーラ煮込みをダッチで作ってみました★
★ダッチオーブンを買ってしまいました★
同じカテゴリー(料理)の記事
 【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!! (2016-03-28 19:24)
 ★ダッチで巨大ホットケーキ(!?)に挑戦★ (2016-03-25 18:41)
 ★アクアパッツァをダッチで作ってみました★ (2016-03-12 07:29)
 ★19㎝のニトスキ買ったので料理してみました★ (2016-03-09 18:56)
 ★豚肉のコカコーラ煮込みをダッチで作ってみました★ (2016-02-11 06:24)
 ★ダッチオーブンを買ってしまいました★ (2016-02-06 07:00)

この記事へのコメント
こんばんは〜!

コレは超本格的なお鍋ですね〜!メッチャ出汁出てますね。ホントに黄金のスープだし。これキャンプで出てきたらたまりませんなぁ。
'(*゚▽゚*)'・*
ってことで、これ作るときは場所教えてくださいね〜。マイ箸とお椀持って突撃いたします!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年02月22日 20:56
こんばんは〜!

たっぷり出汁のでたスープに塩と柚子胡椒、それだけでも凄く美味しそう!
肉がホロホロ状態、ダッチに適した料理なんでしょうね(´◡`๑) 
Posted by いちごいちご at 2016年02月22日 23:05
こんばんは(^^)

黄金スープとても美味しそうです!それだけで十分満足できそうですね(笑)
お肉もトロリとしてていくらでも食べれそうですね(^-^)/
最後の雑炊も出汁が出てて最高でしょうね!キャンプでやるときは声を掛けて下さいね〜。襲撃させてもらいます*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2016年02月22日 23:54
わ~おいしそう!!

うちでも作ってみます。。
料理記事とても読みやすく助かります。。
子供が熱出してるんで、これ食べさせたいな~

また何かあったら、お願いしますね~
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年02月23日 08:48
こんにちは~。

スゲーうまそう(^^)d

今度キャンプでチャレンジしてみます~。
レシピいただきます♪
Posted by しげぞーしげぞー at 2016年02月23日 12:10
こんにちは(・ω・)

野菜入れていざ本番のところで
すでにお腹はほぼ満足されていたんですね(笑
でも、しっかりと雑炊までいただくあたり
みごとな黄金スープだったことがわかります

しかし本当に美味しそうです(ヽ´ω`)ぐ~
Posted by いたちいたち at 2016年02月23日 12:39
こんばんは(^^)

どんどんレシピも増えて、
ダッチオーブン愛用してますね!

私もこの前福岡の博多へ出張行ってきました!
福岡美味しい物が多いですよね。
水炊きも以前食べたらかなり旨かったです!

この黄金レシピ、是非試して見ます!
Posted by daiaridaiari at 2016年02月23日 20:20
これはとっても美味しそう!!
うちの12インチで家族だけでやると、かなり食べきれない量になりそうですね。
グルキャンで試したいです!

でもまずは家のルクルーゼて作ってみようかなぁ。
プルプルコラーゲンは今すぐ私に必要なので!
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年02月23日 21:18
ひでらんさん
おはようございます〜

ものすごく簡単にできました!
ただ煮込んだだけ。
これは失敗はなさそうです。

キャンプ場では手羽まみれになりましょう!笑
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 07:23
いちごさん
おはようございます!

なにせスープが美味しかったです。
特に味付けもなく煮るだけなので簡単でダッチオーブンにむいてますね。

これはベビーローテで作りそうです。笑
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 07:27
spinoffさん
おはようございます〜。

そうなんです。この黄金スープが格別で!
ずっと飲んでたかったんですがスープがなくなると鍋ができなくなるので一人1杯限定というプレミア感もあって。笑

キャンプではスープ多めでお待ちしています!笑
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 07:30
yuriさん
おはようございます!

作り方はためしてガッテンの作り方を習ったままやってみました。
たぶんあってると思います。笑

お子さん大丈夫ですか?
はやくよくなるといいですね。

いつでも手羽先持って駆けつけます!
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 07:34
しげぞーさん
おはようございます〜

ぜひ作ってみてください。
こんなありきたりの食材で特に味付けもしていないのにめっちゃ美味しいです!

煮るだけなのでキャンプでも簡単にできると思います。
オススメです〜。
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 07:36
いたちさん
おはようございます!

肉、入れすぎました!笑

どうにも材料を多く買ってしまう癖があるようで…

貧乏性なので野菜も残さず食べなくちゃ、せっかくのスープなので雑炊もやらなくちゃと最後はフードファイターのようになってました。笑

でも美味しかったので結局完食しました〜。苦しかった…笑
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 07:40
daiariさん
おはようございます!

福岡は美味しいもの多いですよね〜。
ただ正直水炊きは今回行くまで存在すら知りませんでした…
水炊きというネーミングで損してる気がします。笑

今はダッチを使いたくてしょうがない病です。本当に色々なものが簡単に美味しくできるんですね。

daiariさんもぜひ水炊き試してみてください〜。
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 07:44
あっこたんさん
おはようございます!

12インチだとかなり大量生産できますね〜。食べ放題ですね。笑

ルクルーゼでも簡単にできると思います!
コラーゲンもたっぷりで軟骨部分も柔らかくなっていてほろほろ食べれちゃいました。
きっと食後はぷるるんお肌になると思います。笑
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 07:48
はじめまして~ ひなぱぱと申します。
なうあさんはシロクマユーザーさんなんですね! 
ユドゥン、可愛いですよねー!
ムーミンのスナフキンが使ってたテントみたいで大好きです\(^-^)/

また、一歳のお子さんが可愛いのなんの!たまらんですなあ~(*≧з≦) 何しても許しちゃう感じですか?(笑) なうあ家のアイドルでしょ?? 
今後とも宜しくお願いしまーす。
お邪魔しましたあ~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月24日 20:07
ひなぱぱさん
はじめまして。

コメントありがとうございます!

ユドゥンは見た目も設営の簡単さも中の居住性も最高ですね!
フロアシートも一体型でついてるのでシロクマにしてはおトクな感じもしますし。笑

お察しの通り1歳坊やが可愛くてしかたないです!
3人目の子なんですが、すでにもう初孫気分ですね。笑

お気に入りさせてください。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by なうあなうあ at 2016年02月24日 23:16
おはよーございます!!

食べなくても分かります…。これ絶対に美味いですね(*゚∀゚)ダッチ買ったら絶対にやりますよ!!!

ラーメン入れたいっす(^q^)
Posted by e-jimae-jima at 2016年02月25日 07:24
こんにちは

ダッチで水炊き、美味しそうですね!
黄金スープに泳ぐ肉♪

最後はやはり雑炊が好きです!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年02月25日 16:34
e-jimaさん
こんばんは!

ほんとうまかったです!
簡単だったんでダッチ購入されたらぜひ〜。

ラーメンで締めてもめっちゃダシが出てたので美味しいと思います!
Posted by なうあなうあ at 2016年02月25日 20:26
※※の見習いさん
こんばんは〜

黄金スープに泳ぐ肉。
素晴らしい表現ですね!
これは彦摩呂も石ちゃんも超えましたね!笑

雑炊最高でした。
もうお腹いっぱいなのに箸が止まらない感じでした。
Posted by なうあなうあ at 2016年02月25日 20:31
おはようございます!

水炊きを作る過程がシンプルで以外でした!
そして美味しそう…雑炊も何杯でもいけそうですね(^ ^)

レポを見てダッチいいな〜でもな〜と心が揺れました>_<
次回レシピ楽しみにしてます!
Posted by RマンRマン at 2016年02月26日 07:36
こんにちは~!!

あれ?うちで鍋やると、水炊きばかりですけど
そんなにメジャーじゃないのかな?
別売りのスープの素って滅多に買いません

保温性、蓄熱性の高いダッチだから、よりスープも美味しくなるんでしょうね~

手羽先買いに走ります!!!

仕事終わったら…(;・∀・)
Posted by すずパパすずパパ at 2016年02月26日 09:29
Rマンさん
こんばんは〜

そうなんです。
作り方がすごくシンプルで料理音痴な私でも簡単にできました!

雑炊もすごくおいしかったです。

ぜひダッチの世界にきてくだ〜い!
一緒にダッチ料理を楽しみましょう!
Posted by なうあなうあ at 2016年02月26日 20:33
すずパパさん
こんばんは!

水炊きという名前は知ってましたが食べたことがなくどんな食べ物なのか知りませんでした…汗

福岡でもつ鍋と水炊きに誘われたんですが水炊きを選んでみてよかった!
こんなおいしいものを今まで知らなかったなんて〜!

と、いうことでこれから我が家でもヘビーローテで登場しそうです。笑

ぜひ手羽先買って帰ってください〜。
Posted by なうあなうあ at 2016年02月26日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★
    コメント(26)