ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月28日

【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!


直火式のエスプレッソコーヒーメーカー
「マキネッタ」



この前買っていよいよフィールドデビューしました。
マキネッタってあまり知られていないと思うので
(私も先月まで知りませんでしたw)
使い方を簡単に説明します。



<過去記事>
この時のキャンプで使いました。







この右の赤いポットみたいなのが
「マキネッタ」と呼ばれる
直火式エスプレッソコーヒーメーカーです。
小さくてコンパクトです。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!

これはイタリアのビアレッティから出ているもので
赤いボディが気に入って即買いしてしましました。

本格的なエスプレッソマシンは
電気式でウン万円以上しますが
なんとこれは
3,000円ちょっとで買えます!!
格安です!!

もちろん家でもガンガン使えます。
というよりほとんど家で使ってます。(笑)







構造はシンプルでこの3つの部品だけです。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!
・水を入れるところ。
・コーヒー豆をいれるところ。
・コーヒーが出来あがるところ。













これもこの前買ったカリタのコーヒーミルで
まずはコーヒー豆を挽きます。
ガーリガーリ、ガーリガーリ。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!











挽きかたは細挽きがいいようです。
量は10
gくらいで二人分できます。
ペーパードリップだと10gなら一人分なので
これまたおトクです!!
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!
市販の挽いてあるコーヒー豆でも作りましたが
(前に間違えて買ったのでw)
※詳細は上記過去記事で。。
全然味が違いました。

挽きたて豆はやっぱり格段においしいです。













まずは一番下の部分に水を入れます。
ラインがあるので水の量はわかりやすいです。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!













そしてこの部分に挽いたコーヒー豆を入れます。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!











そして水を入れた一番下の部品にセット。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!














一番上の部品を取り付けて、、、
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!















そのまま火にかけます。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!

本体の外に火がはみ出ないくらいの火加減で。














数分するとコポコポと音がして
下から蒸気圧でお湯が押し上げられ
見事にここにエスプレッソコーヒーが抽出されます!
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!















あとは注ぐだけ。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!













めちゃくちゃお手軽で簡単に
おいしいエスプレッソコーヒーが飲めます。
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!








ちなみにマキネッタは金属臭を防ぐため
コーヒーの油膜をとってはいけないので
洗剤で洗うのは厳禁だそうです。

水洗いだけでササッと終わるので
これまたアウトドア向き!!


ほんとこれはオススメです!!



よいもの教えていただきありがとうございました!








ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです。









PVアクセスランキング にほんブログ村













同じカテゴリー(料理)の記事画像
★ダッチで巨大ホットケーキ(!?)に挑戦★
★アクアパッツァをダッチで作ってみました★
★19㎝のニトスキ買ったので料理してみました★
★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★
★豚肉のコカコーラ煮込みをダッチで作ってみました★
★ダッチオーブンを買ってしまいました★
同じカテゴリー(料理)の記事
 ★ダッチで巨大ホットケーキ(!?)に挑戦★ (2016-03-25 18:41)
 ★アクアパッツァをダッチで作ってみました★ (2016-03-12 07:29)
 ★19㎝のニトスキ買ったので料理してみました★ (2016-03-09 18:56)
 ★福岡風水炊きをダッチで作ってみました★ (2016-02-22 19:51)
 ★豚肉のコカコーラ煮込みをダッチで作ってみました★ (2016-02-11 06:24)
 ★ダッチオーブンを買ってしまいました★ (2016-02-06 07:00)

Posted by なうあ at 19:24 │料理

削除
【マキネッタ買いました】キャンプ場で手軽に本格エスプレッソコーヒー!!