ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月26日

ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18





6月17〜18日に智光山公園で
年に一度のホタル観賞会があったので
行ってきました!




ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18




智光山公園では専用の小屋で
ホタルを幼虫から育てていて
年に一度だけ開放されて中で見学できます。

















この日は次男の学校参観があったので
午後から智光山公園に。

テントを張るのもめんどくさいので
宿泊棟でお泊まりです。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18























二階建ての方をjumboさん一家とシェア。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18





















二階からはこんな眺めです。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18






















他の皆さんはテント張ったり
もうひとつの宿泊棟に泊まったり。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18



















今回のホタル仲間です。
luluさんち
SAMBALさんち
daiariさんち
heizohさんち
yossyさんち
melさんち
ちょみ太さん
jumboさんち
yuriパパさん
めいさんち(夜帰った)

多くのホタル好き!?が集まりました。


















daiariさんちはおニューのチェア。
アディロンダック。
安売りで買えたそうです。

それを値札つきのまま使うのはさすがです。
尊敬に値します。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

今回はウチも含めて
アディロンダック率が高かったです。
すごく座り心地いいチェアですよね。

この日の夜に2人もこのチェアで
寝落ちしたくらいですから。






















そしてなぜか斧が3本も…
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18























薪割りぱっかーん師匠の
heizohさんが薪割りの手本を見せてくれました。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18





















daiariさんも挑戦。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18
腰の入り方が…




















大量に割ってくれました。
ただ暑くて誰も焚き火する雰囲気ないけど。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18





















子ども達はハンモックが気に入って
ずっと遊んでましたね。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18



















ウチの長男は最近お気に入りの
お外でDJごっこ。

luluさんの旦那さんがいっぱい相手をしてくれて
とっても楽しかったようです。

本当にありがとうございました!
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18























そしてホタル観賞会に並ぶため
SAMBAL隊長が子ども達を集めます。
さすが隊長。あの子どもたちが言うこときいてる。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

すっごい行列になるようなので
早めに行きます。



















到着したらすでにすごい人!
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

最後の方は2時間以上
待つんじゃないかってくらいの
行列になってました。



ホタルの小屋の近くは
撮影も明かりもダメなので
ホタルの写真ありません…
すみません…


ただすっごく幻想的でキレイだった〜。
人に慣れてるのか手の上にもホタルとまるし。


こんな経験は滅多にできないですね。
子どもたちも大喜び!!


もちろん子どもだけでなく
大人もすごく楽しめました。



















その後に、この週末は特別に夜も動物園が
開いているので行ってきました。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18




















普段暗闇の動物園なんて開いてないので
これはこれで楽しかった!
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18



















夜のサル。
夜桜ならぬ夜猿。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

夜の動物園も新鮮で面白かったです。


















夜の動物園を堪能して
キャンプ場に戻ってきたら
遅く出たちょみ太さんが
到着してました。



そしてdaiariさんに買ってきてもらった
空気を膨らますだけの高級テントを
初張り!



膨らますだけでカンタンなはずなのに
テントの形状がわからず
みんなであーだこーだと1時間くらい
汗だくでの設営に…


カンタンなテントのはずなのに。。。
すっごくカンタンなテントのはずなのに。。。


ポールを通すだけの普通のテントが
いかに楽チンなのか実感しました。笑
 ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

大枚はたいて購入したテントが
あまりに難解で大変だったので
ちょみさんの心がポッキリと折れた。。


いつもはおいしい料理を作ってくれるのに
この後は放心状態。。


でも次からはカンタンに張れるね。
きっと、、たぶん。。。





















そしてようやく焚き火。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18





















今回も霜降り肉を焚き火にぶち込みます!
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18




















と思ったら周りからここに乗せろと
ドクターストップが…
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18
直火には変わらないんだけど
ちょっとワイルドさに欠けるなぁ〜。




















でもキレイに焼けました!
お皿はまぁあれだけど。。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

切るのめんどくさいので
全員で一口ずつまわし喰い。
なんの契りを交わす会なんだろ。これ。


でも元は霜降り肉なのでめちゃ美味かった!


正直塩コショーかけ過ぎて塩辛かったけど。。





















一緒に焼いたベーコンは
ちょみさんがキレイに切ってくれました。
あ、間違えた。
切ってくれたのはSAMBALさんでした。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

すごく丁寧にキレイに切ってくれました!
ベーコンがお寿司みたいでしょ。




















いろんな人のいろんな料理もご馳走になり
楽しい夜でした。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18





















そしてよっしーさんが安定のイス寝。
寒そうなのでガラ袋かけてあげました。


daiariさんもこの直前まで
イス寝してたけどね。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

あんなに人がいっぱいいたのに
気がついたら一人…


解散の時起こしたらビックリしてました。笑





楽しい夜だったな〜。
おやすみなさい。












〜2日目〜


おはようございます。
さっそく焚き火。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18


















ちょみ太さんが朝から大量の
ギョーザを作ってくれました。

もうすっかり立ち直ったようです。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18




















さっさか終わらせられるように
この日はウチは基本的にパン食うだけ。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18



















そしてみんなの撤収が終わったら
ただただ草の上でのんびりと。


時間が止まったみたいでなんか
すごく贅沢な時間。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

















た、、ただ、、
ちょっとちょっとくつろぎ過ぎ。笑
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18


















大人も子どももスゴく楽しめたし
のんびりできた2日間でした。
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18

また来年もホタル見にきたいな〜。












おしまい






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです。











PVアクセスランキング にほんブログ村






















同じカテゴリー(智光山公園キャンプ場)の記事画像
2週連続智光山公園キャンプや映画や運動会や箱根旅行とか全部
2週連続智光山公園ロッジキャンプ 1週目 新しいフライパンおろしました 2018.5.12〜13
ヘタレなので智光山公園のロッジで… 2018.4.14〜15
海とまったく関係ない智光山公園で半額海鮮キャンプ!2018.4.7〜8
シーズンインの智光山公園でまた新幕を初張り!! 2018.3.3〜4
今年最後の智光山公園キャンプ 2017.11.25〜26
同じカテゴリー(智光山公園キャンプ場)の記事
 2週連続智光山公園キャンプや映画や運動会や箱根旅行とか全部 (2018-06-02 06:11)
 2週連続智光山公園ロッジキャンプ 1週目 新しいフライパンおろしました 2018.5.12〜13 (2018-05-22 00:50)
 ヘタレなので智光山公園のロッジで… 2018.4.14〜15 (2018-04-28 07:55)
 海とまったく関係ない智光山公園で半額海鮮キャンプ!2018.4.7〜8 (2018-04-17 02:01)
 シーズンインの智光山公園でまた新幕を初張り!! 2018.3.3〜4 (2018-03-13 02:01)
 今年最後の智光山公園キャンプ 2017.11.25〜26 (2017-12-13 01:32)


削除
ホタル観賞キャンプ! 智光山公園2017.6.17〜18