ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 自作焚き火台アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月11日

自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。







自宅で焚き火しましたよ!




自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。


この前の智光山公園でのキャンプでみんなで
ペンキ缶でウッドストーブを作ろう
って話になってました。

melさんが電動ドリルを持ってきてくれるのでみんなでやろうと。

で、当日ですが誰も材料のペンキ缶を持ってこない…(笑)

さすがベンサンメンバー。
いつも通りです。













ただどうしても作りたい衝動に駆られ、キャンプ中にホームセンター行ってペンキ缶をゲット!
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。


ただウッドストーブは二重構造なので内側に入れる缶も必要。
これがヤングコーンの缶がジャストフィットと言うことでスーパーに探しに…

でも4〜5軒まわってもちょうどいいヤングコーン缶が見つからず、、
結局キャンプ中なのに2時間くらいスーパー巡りをして缶が見つからず戻ってきました…

<過去記事>











そしてキャンプの帰り道に買い物ついでにカルディに。
そしたらやっとあった!
出会えた!ヤングコーン!!!!
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















見事なシンデレラフィット!
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

めちゃうれしかったです。















来週のキャンプで作ろうかと思ったけどもう待ちきれない!
さっそく家に帰ってきて作成開始です!
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















まずはペンキ缶。
1リットルのサイズです。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















ヤングコーン缶は3号缶というサイズのようです。
缶の下がちょっと大きいのでこの方向からは入りません。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















でも逆さまにするとちょうど入ります!
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















で、缶の下のちょっと大きいところがストッパーになって見事に止まります。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。
















そして作成前に大事な作業!

まずはスイートコーンを食べます。笑
缶は底の方の縁が大きい方をあけてください。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。
















まるせんさん奥さんに買っていただいたジョセフィーヌって名前だったっけかな?
入手困難と言われているドレッシングつけて食べたらめちゃうまかったです。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。


















そしてやっと作業へ。
用意するのは電動ドリル。
直径6.5ミリのドリルしかなく小さいので穴を広げるようのペグも。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。


















まずは外側になるペンキ缶の下の部分にドリルで穴をあけます。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。


















そしてペグを刺して穴を大きくします。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。


















下の部分をぐるっと一周。
空気の取り込み口です。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。


















次は中側になるヤングコーン缶の上部分を同じように穴をあけます。
二次燃焼のための空気が出るところです。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















ぐるっと一周。
こんな感じですね。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。




















で、中側の缶は底にも穴をあけます。
これはドリルだけで。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















仕上がりです。
作業はこれだけ!
カンタンです!

自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。
















中側の缶を入れたら完成!
自作ウッドストーブです!
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















さっそく自宅の駐車場で燃焼実験。
家にあった端材をナイフでバトニングしてウッドストーブ用に細かくします。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















準備完了!
めんどくさくなってかなり雑でおおざっぱ…
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















さっそく着火!
すぐ上昇気流が起こりスゴイ勢いで燃えます!
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

バトニングが雑で薪がでかいのでエヴァのセカンドインパクトみたいになってました。
使徒が出てきそうです。


















二次燃焼の効果はスゴイですね!
熱で上昇気流が生まれて中側の缶の上の穴から空気が出るのでスゴイ火力になります。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

















わかりにくいと思いますが薪だけじゃなくて内側の穴からも炎が出る感じ。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。
















薪の量を調整すれば自宅でもコンパクトに暖かい焚き火ができますね。
ただご近所への配慮と火の取り扱いには注意が必要ですね。
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。

すごく簡単に
カッコいいウッドストーブが作れますので
みなさんもぜひ!












おしまい










ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです。













PVアクセスランキング にほんブログ村















同じカテゴリー(DIY)の記事画像
コーナンラック改造!
同じカテゴリー(DIY)の記事
 コーナンラック改造! (2015-09-10 21:07)

Posted by なうあ at 07:24 │DIY

削除
自宅で焚き火!ペンキ缶でウッドストーブ作りました。