ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月27日

スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18


いよいよ連続キャンプも12週目!

12月17〜18日に
三浦半島の三戸浜海岸に
野営キャンプに行ってきました!






すけさんからお誘いがあり
もちろん断ることなんてできません!

当初はmelさんも参加予定だったんですが
出発後に予期せぬ事故がご家族にあり
急遽戻られることに。


なのですけさんとウチ(長男とふたり)の
3人でのキャンプということに。
この時点では( ̄ー ̄)ニヤリ
















行きはのんびりと下道で行ったら
また4時間くらいかかっちゃった。。

久しぶりの三戸浜到着!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18
めちゃくちゃいい天気〜!!
富士山もバッチリ見えます。


<前回三戸浜キャンプ>
















すけさん久しぶり〜!!
もちろんすけさんも
「ザ・ベンサンズ!!」
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

でもなんか黒いハイテクな
あったかそうなの履いてるな〜。
















さっそくテントを張ります。

前の巾着田で長男と二人でタープ寝したけど
正直あのタープで二人寝るのはきつかったので
今回はもうテントに!!テントってあったかいね。
(早くも妥協!!)



<巾着田タープ寝>















すけさんは25年くらい前の
swansのヴィンテージテント。

ウチはノルディスクのrago4
初めて短くして張ってみることに。

これ、ソロとかデュオにはちょうどいいね。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

富士山も海もバッチリ見えるこのロケーション。
ただの野営なのでこの贅沢さでも
無料です!!


もちろん水道すらありませんが。。
キャンプはOKの場所です)

















今回のリビング。
海の真ん前!!
贅沢ダー!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18



















数歩歩いたらこれですからね。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

富士山眺めながら波の音を聞いてくつろぐ。
本当に贅沢で最高の場所です!











この時は潮風が少し強かったので
すけさんと長男とあーだこーだ言いながら
シルバーシート(ブルーシートの分厚い版)で
試行錯誤しながら陣幕を設営。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

日が沈むまでは全然寒くなく
めっちゃ快適空間でした。


















長男が流木を拾ってきて
まるせんさん仕込みのハンガーを作成。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

少しでも触れると崩れ落ちるという
緊張感溢れるハンガー。




















だらだら遊んでたら遅くなってしまったけど
カップラーメンで3人で昼ごはん。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18




















すけさんからおいしいみかんの差し入れ。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

甘くておいしかったな〜。

















そんな男三人でズルズルとラーメンをすすっている時
駐車場になんか見覚えのある車がとまった。

もしかしてもしかしたら、、
よし近づいて確認だ!!



やっぱり
dandanさんだ〜!!



先週の西湖キャンプの時に来週は三戸浜で
ソロキャンするから来てねって言ってみたり
ブログのコメントに三戸浜来てねって書いてみたり。

本当にきてくれた〜!!
うれしいぃぃ〜〜!!


あれ、でもDDタープじゃない。
買ってないじゃ〜ん!!
(って俺も今回タープ寝じゃないw)














ともあれdandanさんも合流。
ソロなのにHILLEBERGのアルタイ!!
すげー!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

以前のソロの時は
ポンチョテントから足が出てたもんね。
これなら暖かいでしょう。
















そんな頃、長男がすけさんを誘って
防波堤から夕日と富士山の写真を撮ろうと。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

いよいよ写真部の活動開始!!


















もう3人アホみたいにシャッター切りまくり。

日が暮れるまで30分以上
ずっと防波堤で写真撮ってたし。
完全に 写真部 冬の海合宿 だった。。。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

ただ本当に絶景で
写真撮るのがすっごい楽しかった〜。




















日の沈みかけ。
富士山が美しい。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18



















いよいよ日の入り。
この青とオレンジのグラデーションがきれいすぎる。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18



















夕日。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

沈み始めるとあっという間だった。



















そして皆自己満足に浸りながらテントの場所へ。
日が沈んで寒くなってきたので焚き火の準備。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

長男がメタルマッチで火をつけます。



















無事に着火。
でも途中ですけさんがガストーチで
ブーストかけてました。笑
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18




















この前誕生日だったので
すけさんが得意のレザークラフトで
焚き火ハンガーのアクセサリー
作ってプレゼントして
くれました。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

これ、すっごいカッコイイ!!
すけさん本当にありがとうございます!!











そして夜ごはん!!











すけさん愛用の鉄フライパンのターク
ステーキを焼いてくれました。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18





















焚き火にタークかっこよすぎなんだけど。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18


















これはうまかった!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

















そしてすけさん焼き芋も焼いてくれました。
もちろん安納芋!!

なにもかもが高級志向です!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

先週はyuriさんに安納芋の焼き芋をご馳走になり
まさかの2週連続安納芋!!
世界一の幸せ者かもしれない。

















ウチからはイベリコ豚のしゃぶしゃぶ!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

正直夜ごはんは何も考えてなくて
ここに来る途中のスーパーで買い出ししたら
イベリコ豚が40%引きだったから
勢いで決めただけ。

でも霜降りみたいでうまそうでしょ。
って言うかほんとうまかった!


















コッヘルにお湯入れて焚き火にぶち込んで
あとはしゃぶしゃぶみんなでするだけ。
超かんたん!!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

これは冬キャンプの定番になりそう。
焼肉よりよっぽど手軽だし。




タークでもお湯張ってしゃぶしゃぶしたけど
アクを誰も取らないので
ビジュアルがすごいことに。。
写真は自主規制。。笑
















あとdandanさんからは参鶏湯(麺付き)を
いただきました!
写真撮り忘れてた。。
















ちょっと寒くなってきたのですけさんが
武井バーナーを出してくれたけど
dandanさんが食いつきまくり!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

もう、持って帰っちゃうんじゃないかって勢い。


タークのフライパンとかUCOのランタンとか
dandanさん好みのものを
すけさんがたくさん持ってるんで
ちょっともう混乱気味。笑

















食事もひと段落した頃、
すけさんがJBLのポータブルスピーカーで
音楽をかけてくれました。
これも高いんだよ。
いいものばっかり持ってるな〜。
ちなみにこの時の浜には我々以外誰もいなかったです。)




いろいろな曲が流れる中、RCサクセションの曲が。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

忌野清志郎の声にdandanさんが激しく反応。
なんでも昔一番よく聴いていたんだとか。

すけさんも大のRCサクセション好きみたい。

きくとなんとすけさんとdandanさんは
同い年だそうで。
それは趣味も合いますよね。

僕はRCどビンゴ世代じゃないですが清志郎は好きで
よく聴いてました。

「雨上がりの夜空に」は思わず一緒に口ずさんでしまったり。

そして名曲「スローバラード」がかかったときに
すけさんdandanさんオッサン二人の様子がヘン!!

たしかにこの海と夜景、波の音、
夜の焚き火というシュチュエーションの中
スローバラードの清志郎の歌声を聴いていると
心にくるものが。




あ、すけさんの目から美しい滴が。
涙腺崩壊してました。




オッサン3人と子ども1人の集まりですが
すっごく心に沁みるなんか素敵な時間と空間でした。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18




ただ気がつくとアタクシ椅子寝しておりました。











おやすみなさい。










〜2日目朝〜


スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18














朝、起きようと思ったら腰に激痛が!!
なんかとうとう12週連続キャンプの
無理が祟ったよう。。

なかなか起き上がれなかった。。












なんとか頑張ってテントから起き出してみると、、



そこにはオサレオサーンの
ひなぱぱさんの姿が!!



わざわざ薪の補充と朝ごはんを作りに
朝の6時前から三戸浜に来てくれた!!



もうね。この優しさ、気遣い、行動力、
やっぱり永遠の憧れのアニキですわ!!










そしてアウトドア雑誌の紙面を
そのまま飾れそうなビジュアル。

カッコよすぎ!!

それではダイジェストでどうぞ。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18 


スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18 


スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

朝起きたらこれだよ。これがいるんだよ。
ヤベ〜っすよ。笑


こりゃすけさんもジェラシーの塊になりますわ。
あまりにかっこいいのでウチら3人で
ブログではひなぱぱさんなんて
来なかったことにしようとしてたからね。(ウソ)
(すけさんだけホント)















ベーコンを網焼き直火で炙ってくれて。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18 














ベビーリーフという、たぶん神奈川では
ひなぱぱさんくらいしか食べないであろう葉っぱと
すごい美味しそうなふわふわ卵。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18
















これにトーストとコーンスープまで
作ってくれました。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18 



ひなぱぱさん。
本当にありがとう!!
すっごいおいしかったよ。













その後はすけさんが
得意のコーヒーを淹れてくれて
コーヒータイム。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

あ、写真はコーンスープだった。
注:黄色いコーヒーではありません。

















ひなぱぱさんがわざわざ
甘いものも食べたいでしょって
ドーナツまで作ってきてくれて。あ、見覚えのあるマークついてるけど。笑
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18

しかしこの気遣い。こりゃモテるわ。
オッサンたちの心ですら鷲掴みやもん。笑













あとはほんとくっだらない話をしながら
楽しく過ごしました。
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18



















気の合うオッサンたちが
のんびりと好き勝手するだけの
三戸浜キャンプ。
最高です!!


すけさんもdandanさんもひなぱぱさんも
ほんとありがとうございました!!
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18


また次回もあるようなんで
ご希望の方はぜひご一緒しましょう!!













おしまい






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです。















PVアクセスランキング にほんブログ村












同じカテゴリー(三戸浜海岸)の記事画像
水道もない海辺の砂浜で野営ソログルキャン!! 2016.10.22〜23
同じカテゴリー(三戸浜海岸)の記事
 水道もない海辺の砂浜で野営ソログルキャン!! 2016.10.22〜23 (2016-11-09 05:47)

この記事へのコメント
おはようございます♪

すごい贅沢な時間ですねぇ!!

私も行ってみたいです!!!

写真部…

部長としてもう少し私もがんばらないとですね!なうあさんも投稿してくだぁい(*≧∀≦*)
Posted by jumbojumbo at 2016年12月27日 07:04
男のロマン、タープ寝じゃないんですね(゚∀゚)
テントって暖かいでしょ(笑)
ragoって短くするとかできるんですね?
変形するの??

腰は大丈夫ですかー。
12週のうえ三戸浜までの運転で疲労が出たんですかね(>_<)ゞ
いや、むしろこれは進化の兆しかも?笑
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年12月27日 08:10
おはようございます~

三戸浜素敵ですね~いつか行ってみたいところです。ワイルドっぽいですが。

写真部の活動の写真がまたなんだか素敵。

こんなきれいな場所で、素敵な仲間たちと音楽聞いたら涙腺も崩壊するだろうな~
と思わせる素敵なキャンプというより野営だったんですね~

ひなパパさんの気遣いはすごいですね~これじゃ男も落ちますよね(謎)

ナンガと石油ストーブがまだないんでまだあれなんですが、いつかちょこっとでもご一緒させてくださいませ~(おじさま限定なのかな・・・)
Posted by ぴのこぴのこ at 2016年12月27日 09:37
こんにちは!

連続記録がどこまで続くのか楽しみです。

その節は飛び入りご迷惑をお掛けしました。

みなさんのおかげで心に残るキャンプになりました。
たいへんありがとうございました。

これがいるんだよ。(爆笑)
卵混ぜてる笑顔に惚れてしまいそうです。(笑)
Posted by dandandandan at 2016年12月27日 12:37
こんにちは~

涙腺崩壊ならいいけど腰崩壊しないようにね。

カメラはRX100でいいやと思ってましたが一眼はやっぱり楽しいと思わせてくれました(長男くんが)。

またやりましょね!
dandanさんもターク教に入信したようだし(w

#このソログルは決しておっさん限定ではありませんよ~
Posted by すけさんすけさん at 2016年12月27日 14:30
このドングリしか食べない豚の肉、美味しそう~(´ρ`)
薄暗く写るピンク色のお肉がなんだかセクシーじゃない♪
野営場キャンプはしゃぶしゃぶとかすき焼きとかがいいよね❗洗い物が少く済むし。

次回はいつ集まりましょうかねえ(^^?)
よしっ、御大にお伺いたててみるかな、、、
そうだ、そうだ!
腰、、、御自愛くださいね、お大事に。
なうあさん、今年は色々とお世話になりました、よいお年を‼
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年12月27日 16:13
ちは〜っす♪

やばいね、この絶景!!

まさにプライスレス、っていうかタダ?!(笑)

写真がまた、素晴らしいね〜。こういう色って、絶対作れるもんじゃないもんね。
これ、生で見たらホントやばいよ。

春になったら絶対行きたい!

っていうか、休みの予定わかったらその日で設定してもらお〜っと。^ ^

ところで、腰は大丈夫?(笑)
Posted by ひでらんひでらん at 2016年12月27日 19:20
三戸浜はこのゆっくり流れるような時間がイイ!
たまらんですな
ドラマのように現れるちょいディスるオサレおっさんもいるし(笑)

最近写真部の活動地になりつつありますがw
いつでも行きますよー!
カメラに興味ないけど
でも寒いから春までムリですかね〜
Posted by mel at 2016年12月27日 21:23
jumboさん
こんばんは。

ほんと贅沢な時間と空間でした。
ぜひ次は一緒に行きましょうね!

写真部部長の作品も見せてください〜!
Posted by なうあなうあ at 2016年12月27日 23:04
めいさん
こんばんは!

DDタープに二人寝るのはキツイのでアッサリあきらめました。笑

ragoは何にでも変形します(ウソ)
着脱式でショートにもできるんです。

腰は今日とうとうぶっ壊れました。
ほとんど今動けないです…
Posted by なうあなうあ at 2016年12月27日 23:08
ぴのこさん
こんばんは!

三戸浜はすごくいいところです!
ただトイレがワイルド以上の刺激的な感じですが…

ひなぱぱはもうアレです。
神の領域ですw

今度ぜひご一緒しましょう!
おっさん以外も大歓迎です〜!
Posted by なうあなうあ at 2016年12月27日 23:11
dandanさん
こんばんは!

来てくれてほんと嬉しかったです!
カッコいいテントも見せていただいたし、市販の参鶏湯もご馳走になったしありがとうございました!

やっぱひなぱぱのくだりはなかった事にしとけばよかったかなw
Posted by なうあなうあ at 2016年12月27日 23:15
すけさん
こんばんは!

今日とうとう腰に激痛が走りまともに動けなくなりました…

カメラ楽しいよね〜。
また撮影大会しましょう!

ターク欲しいな〜。
すけさんのは24センチだっけ?
Posted by なうあなうあ at 2016年12月27日 23:20
ひなぱぱさん
こんばんは!

いろいろとご馳走になりありがとうございました!
ほんとおいしかったよ〜。
今度はイベリコご馳走するね。

また近々三戸浜やりましょう!

腰はとうとう今日ギックリになってしまった…

また来年もいっぱい一緒にキャンプ行きましょうね!
よろしくお願いします。
Posted by なうあなうあ at 2016年12月27日 23:23
ひでさん
こんばんは〜!

そう、ほんとにいろんな意味でプライスレスw
景色はほんとヤバかったよ。

来年は一緒に行こう!
この浜はカヤックもできるよ。

腰は完全にイカれてしまった。
今はほぼ機動力ゼロ…
Posted by なうあなうあ at 2016年12月27日 23:29
melさん
こんばんは!

今回は会えずに残念だったー。
次はまたここで一緒にのんびりやりたいね。

またきっと冬にもう一回くらい三戸浜やるかも⁉︎
っていうかやりたいな〜。
Posted by なうあなうあ at 2016年12月27日 23:32
おはようございます

三戸浜、楽しそう!
ただであんな景色がみれるなんていいよね!
朝起きたら海岸なんでしょ!

波音聞きながらまったりしたい。
すけさんの絶品コーヒー飲みながら。

しゃぶしゃぶ凄い便利で楽でいいね!
スタンレーもあるし、更にしゃぶしゃぶが増えそうだね!

腰、お大事に。
Posted by daiaridaiari at 2016年12月28日 07:56
daiariさん
こんばんは!

ほんとに贅沢でいいところだよ!
次はぜひご一緒したいね〜。

すけさんもコーヒー淹れて待ってたよ。

腰はベンサン治療で治します!
(意味不明)
Posted by なうあなうあ at 2016年12月29日 03:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スローバラードな夜 三戸浜海岸 野営キャンプ 2016.12.17〜18
    コメント(18)